2013-01-01から1年間の記事一覧

科学技術社会論学会ワークショップで報告しました

科学技術社会論学会ワークショップ「シーラ・ジャサノフ『法廷に立つ科学』とその後の「法と科学」」に参加しました。個人報告論題は、「イノベーションと規制――ロボット法を起点として」でした。 今回のワークショップは、科学技術社会論研究における「法と…

情報法・法政策研究会でキャンペーンとポピュリズムについて報告しました

情報法・法政策研究会で報告を行いました。 論題は「情報社会における民主主義の新しい形としての『キャンペーン』」です。今回は、キャンペーンとポピュリズムの関係をテーマにしました。 キャンペーンについての総論を扱った京都での報告と合わせて、後日…

国際公共経済学会 次世代研究部会で報告しました

国際公共経済学会の次世代研究部会サマースクール「西園寺会議」に参加し、報告を行いました。 「産業としてのソーシャル・ムーブメントーーキャンペーンの展開と限界に関する検討」と題して、キャンペーンや政策コミュニケーションを支える「カネとヒト」に…

「憲法ガール」出版記念パーティーを開催しました

id:tower-of-babel 先生こと大島義則先生がめでたく「憲法ガール」をご出版されたことを記念し、2013年7月吉日、パーティーを行いました。 ※ 憲法ガールにつきましては、以下もご参照下さい。 http://d.hatena.ne.jp/tower-of-babel/20130509/1368110949 htt…

postcinnamon age

1985年東京都生まれ。普段はパブリック・アフェアーズ(Public Affairs)やロビイング(Lobbying)などの業務に携わっています。 情報法・政策に関心があります。最近のテーマは、キャンペーンと統治機構。そして、ロボット・AIと法です。言い換えれば、意思…