postcinnamon age

All my articles are personal views.

共著『ロボット・AIと法』 が公刊されました

著者の一人として参加した、弥永真生・宍戸常寿 編『ロボット・AIと法』 (有斐閣)が公刊されました!ぜひ読んでみてください。

www.yuhikaku.co.jp

 

私以外の執筆陣は本当に豪華で、特に宍戸先生・大屋先生の両巨頭に挟まれて学術的圧死を遂げましたが、名誉ある死でした。

企画書で目次案を見た瞬間から、「陸の怪獣」や「海の怪獣」が相搏つなかで踏み潰されることは覚悟しておりましたので、あとは無駄死にしないことだけを目標として執筆しました。私の死にざまを見届けていただければ幸甚です…。

f:id:inflorescencia:20180504161454j:plain

  

当初より死ぬ覚悟は固めていたものの、2017年2月の中四国憲法研究会でのプレ報告をはじめ、色々な先生方からのフィードバックがなければ、できなかったと思います。執筆過程の要所要所で、方向性の修正・確認ができて、本当によかったです。ありがとうございました。

 

というわけで、つい先日重版された共訳『ロボット法』(勁草書房)ともどもよろしくお願い申し上げます!

f:id:inflorescencia:20180504160756j:plain

 

 

■4/10 追記

Amazon さんで分野別ベストセラー!?

f:id:inflorescencia:20180504173144j:plain

 

■4/16 追記 

ゲーム開発者の三宅陽一郎さんにコメントをいただきました!やったー!

 

■4/18 追記 

「サインのリ・デザイン」編集長の橋詰卓司さんにブックレビューをしていただきました!わーい!

「この冒頭2章で整理された情報を入手するためだけでも、本書を購入する価値ありと思います」と過分なお言葉をいただき恐縮です…(私は第2章担当)。

www.cloudsign.jp

 

■5/4 追記

法学教室2018年5月号の「Book Information」コーナーで、編集担当のSさんが紹介してくれてました!

http://www.yuhikaku.co.jp/static_files/BookInfo201805-12596.pdf